千歳→ハワイ研修旅行3️⃣

2017年11月19日

米国ハワイ州、こちらの現地時間は11月18日(土)午前10時半です。午後3時15分のハワイアン航空にて成田へ向かう日の午前、生徒たちはバッゲージングをしたり、又は最後の買い物ということで今一度ショッピングセンターまで出かけているグループもおります。

さて、昨日午前中は真珠湾にあるビジターセンター、及び戦艦ミズーリツアーに行って参りました。朝の8時から見学しましたが、流石にオアフ島一の観光地とあって朝から多くの人たちが見学に訪れておりました。今回の40名の生徒の多くは歴史に興味があるようで、特に男子生徒の中には戦史に詳しく、日本語でガイドをしてくれるヘッドセットは不要!と言い切るツワモノまでいたほどです。

そしてその後は、1945年9月2日にポツダム宣言受諾調印の舞台となった戦艦ミズーリに乗船し、ガイドさんより当時の模様を詳しく説明して頂きました。昭和史の重要な舞台となった場所で当時ことを思い描き、史実に想いを巡らす絶好の機会となったことでしょう。

戦艦ミズーリからは、海に沈んだ戦艦アリゾナの真上に建てられた白い記念館が良く見えます。

午後は自由行動でした。多くの生徒はトローリーバスに乗り、ワイキキへと出かけたようです。楽しめましたか?ホテルから少し歩くとこんな景色が広がっています。日陰の色が濃いです🌴

もうすぐホノルル空港へ向けてホテルを後にします。体調不良者は一人もなく、みな元気で日本へ帰ります‼️