石川県高校総体初日

2017年06月01日

 本日より、夏のインターハイ及び6月の北信越大会出場をかけた石川県高校総体が始まりました。私は七尾市総合体育館における卓球と、能登島にてサッカーの応援に駆け付けました。女子卓球部の団体戦は初戦の輪島戦を3-0で完勝したものの、次戦は第1シード遊学館に0-3のストレート負けとなりました。力の差はありましたが、高校に入ってから卓球を始めた選手も大いに奮闘する姿が見れて大変嬉しかったです。
 男子団体戦は、初戦で金沢北稜を3-2、3回戦は尾山台を3-0、準々決勝では金沢二水を3-0で破り見事ベスト4進出をしております。明日は準決勝で王者遊学館高校と対戦し、負けた場合には北信越大会出場をかけ3位決定戦に臨みます。
 また、ダブルス戦も本日よりスタートしておりますので明日の上位戦に期待です!




 サッカー部の初戦は、昨日寺井高校に20-0!?で大勝した泉丘高校と対戦しました。前半に1点を先制され重たい空気が流れる展開ではありましたが、後半の途中からは持久力で優る航空のペースとなり、試合終了残り10分で竹林のゴールで同点に追いつき、圧倒的に攻めた延長戦では後半に五十嵐の左足で決勝点をあげて勝利を掴みました。明日は3回戦で金沢伏見と対戦します。


 その他、クラブの結果は次の通りです。

<男子バスケ部>
 ・一回戦 72-58  松任高校に勝利(明日は二回戦 vs泉丘高校)
<女子バスケ部>
 ・二回戦 111-24 寺井高校に勝利(明日はvs金沢二水高校、勝てばベスト8)
<男子バレー部>
 ・予選リーグ2敗し敗退(星稜高校に0-2、羽咋高校に0-2)
<男子剣道部団体戦>
 ・一回戦 3-0 大聖寺高校
  二回戦 2-0 金沢学院高校(明後日に準々決勝より)
<女子剣道部個人戦>
 ・高橋(3年)3回戦進出(他は二回戦までに敗退)
<男子柔道部>
 ・初戦 5-0 飯田高校に勝利
  準々決勝 1-3 小松大谷に敗退(明日から個人戦) 
<ヨット部>
 ・シングルハンター級(1人乗り) 5レース終了(明日残り2レースを行い順位決定)
   男子30艇中暫定  3位 町田(3年)
             6位 木村(3年)
             9位 南 (3年)
            11位 佐藤(2年)、他の選手は予選敗退

 明日は天気が崩れる予報が出ておりますのでコンディショニングに気を配り、持てる力を発揮できるよう頑張りましょう!!

 


教育, 日記に戻る
このページの先頭へ