前期終業式

2017年09月15日

 9月15日(金)、昨日まで行われた前期期末試験も終わり、本日は体育館におきまして29年度前期終業式を執り行いました。明日からの3連休が明け、9月19日(火)になると早くも後期が始まります。

 そして今日は、終業式が終わった後にNZ・ロトルア留学から戻って生活をしている4名の生徒によるスピーチが行われました。夏季休暇明けは、アメリカ・ポートランドに留学した4名、またNZに留学した生徒4名のスピーチが既に披露されております。皆それぞれに文化の違いや、ホームステイ先の話を精一杯の英語力を駆使して紹介してくれました。

 今朝は北朝鮮によるミサイル発射もあり世界情勢が混沌とするなか、生徒たちにはしっかりと世界を観察する目を養い学習に精を出すよう話をさせて頂きました。夏季休暇中には高校校舎全ての教室に65インチ大型モニターが設置され、ノートPCと接続されるなどICT学習が色々な教科で急ピッチに進んでおります。教員も研修を重ねながら学んでいることを伝え、生徒たちにも更に意欲的に学習に取り組むよう促しております。

 <モニターを使った授業一例:現代社会>

 終業式後、学年ごとにキャンパス内の航空神社参拝を行いました。心地よい秋晴れのもと、前期に様々な教育活動が無事に行われたことへの感謝の意を込めて手を合わせております。
 生徒諸君、後期には更なる飛躍を期待します!!

 


教育, 日記に戻る
このページの先頭へ